<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.01.31 Tuesday  | - | - | 

ストーブ鍋って何?

 先日、地元の情報番組でストーブ鍋が大人気だと言ってました。
私はストーブでコトコト煮物が出来る鍋のことかな?と思ってましたが、staub(ストウブ)というフランスのメーカーのことなんですね。

番組に出演していたシェフが、これひとつあればどんな料理にも対応できます!と勧めてました。
ずっしりとした重量感があって、煮込み料理が美味しく出来そうです。

ちょっとこれは興味があります。好きです!この鍋。
ダッチオーブン風でいいですね〜!

楽天で調べてみたら結構お値段がしますね。
でもこのお鍋があると料理上手になれそう♪




2010.11.26 Friday 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お弁当箱なのに炊きたてご飯が食べられる♪ホットデシュラン

 今、ホットデシュラン(HOTデシュラン)が大人気ですね。
今日もMr.サンデーで紹介されてました。

ご飯を炊く蒸気を利用して、おかずも温められます。
お弁当箱というよりは、炊飯器ですよね。
一人暮らしの方に便利なグッズです。

無洗米を使えば水をいれるだけ。
職場でも熱々の炊きたてご飯が食べられます。
でもちょっと勇気がいるかな?アットホームな職場なら良いですね。

HOTデシュラン/ホットデシュラン
2010.10.31 Sunday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

温め直しにも便利♪ 「ふしぎなお皿」

私がふしぎなお皿を購入したのは、電子レンジで魚が焼きたかったことが動機です。
それが今では、殆ど毎日のように色々なことに使用してます。

冷凍食品をチンしたり、残り物をチンしたり。
これが普通のお皿で温め直すのとは全然違うんです。

例えば冷凍のたこ焼き。
普通のお皿だったら丸く円を描くようにお皿の端に置きますよね?
そうしないと中心部は殆ど温まりません。
そうやって並べたにも関わらず、加熱ムラが出てしまいます。
すごく熱いのやら、まだ冷たいのやら。

これがふしぎなお皿だと本当に不思議です。
普通に並べてチンしても、加熱ムラが出ないんです。
ベタとした感じにもならず、焼き立てのような出来栄えです。

肉まんやシュウマイを加熱し過ぎてペタンコにした経験はありませんか?
私はこの失敗をよくします。
ふしぎなお皿を使うとふっくらと蒸したように仕上がります。

それから焼き鳥もお店で焼いたように出来上がります。
溝の部分に余分な油が落ちるので、とっても美味しです。

ウナギの白焼きを温めなおした時は、絶品でした。
熱々の白焼きにポン酢を付けて食べると美味しいんですよね。
あ〜っ!白焼きは新鮮でないと臭みがあって美味しくないです。
生協のウナギの白焼きは美味しいので、おすすめです。

有田焼 ふしぎなお皿(レシピ本付き)

2010.09.24 Friday 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

食べるラー油の口コミ・レビュー

[ その他 ]
以前、試しに食べるラー油を一瓶買ったことがあります。
ご飯に載せて食べてみると、何も味がしなくてただの油の塊りでした。
なぜこれがブームなのか不思議に思いました。
みんなどんだけ味覚音痴なの?・・・と、思ったくらいです。

ただひとつだけ口コミの評価があまりにも良いので、ちょっと気になっていた商品がありました。
でも4個入りだし、また口に合わなかったら勿体無いし・・・なんて思いながらも、とうとう購入してしまいました。


食べた感想は・・・

前に買った物と全然違う。とにかく具がたくさん入ってます。
味もしっかり付いてます。甘辛くて、辛さはちょっと控えめです。
揚げゴボウ、揚げオニオン、揚げガーリック、唐辛子、干しえび、ゴマ、などの具が入ってますが、特に揚げゴボウや干しえびの食感が良くおいしいです。

商品が届いてからは、いろいろなバリエーションを楽しんでますが、やっぱりこの時期は新米のご飯の上に載せて食べるのが最高ですね。
マヨネーズに混ぜてサンドイッチを作ってみましたが、なかなかこれも美味しかったです。

4個は多いかな?と思ってましたが、すぐ無くなってしまいそうな勢いで食べてます。
太らないように気をつけなくちゃ。

先に購入した食べるラー油は、ラーメンに入れるくらいしか使い道がないので、未だに冷蔵庫の中で眠ってます。

ひとつだけ要望をあげるなら、もうちょっとだけ辛くても良いかな?


大人気!!具だくさん 食べるらー油4個セット
2010.08.30 Monday 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

スイングトレイ/飛び出せ!科学くんで紹介

 7月31日放送の「飛び出せ!科学くん」で紹介されました。

トレーが振れても遠心力の働きで、グラスやカップがズレにくく、液体もこぼれにくくなる便利なトレーです。
「食」に関わる全てのモノ造りをトータルに行うオランダの企業で開発されました。
片手で持てるので、ドアの開閉も楽にできます。

【これは便利!】スイングトレイ ダーク・ブルー (デザイン:ハイス・バッカー)
スイングトレイ ダーク・ブルー
【これは便利!】スイングトレイ  サイプレス・グリーン (デザイン:ハイス・バッカー)
スイングトレイ サイプレス・グリーン

2010.08.08 Sunday 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 9 PAGES | >>